滅菌対策|マーレあきら歯科クリニック|武蔵浦和の歯科 歯医者

滅菌対策

一人ひとり2台のオートクレーブで滅菌消毒したものをご用意

当院では、患者様に使用する治療用器具に関しても(歯を削る器械や歯石を取る器械など)一人ひとり2台のオートクレーブで滅菌消毒したものをご用意しております。

滅菌対策

医療感染予防をしっかりと行っております

滅菌対策 最近、歯科治療で使用している器具の消毒が不十分なため、感染症のリスクが上がるのではないかと指摘されています。

歯科治療は、唾液などの体液や血液にふれる機会が多くあります。
ですので、器具類の滅菌消毒をされたものを使用する必要があります。

当然ですが、衛生上コップ、エプロンは使い捨てを使用し、診療に必要な基本セットも患者様ごとに滅菌ケースに入れ、滅菌をするなどの医療感染予防をしっかりと行っております。

また、滅菌されたものは適切に滅菌状態が維持されるよう、滅菌管理庫にて保管されております。

患者様の口の中に入る切削器具は患者さんごとに交換を行っております。
使用する器具は滅菌消毒されたものをご用意しております。