Er:Yagレーザーによる治療|マーレあきら歯科クリニック|武蔵浦和 歯科

殺菌して虫歯を取る治療

レーザー治療は歯を削りすぎないで済みます

ヒーリング作用もあり痛みと腫れが少なく、
もちろん歯を削ることも歯肉を切除することも両方できます。

Er:Yagレーザーは、虫歯をとることを認められている唯一のレーザー機器です。ヒーリング作用もあり痛みと腫れが少なく、もちろん歯を削ることも歯肉を切除することも両方できます。

殺菌して虫歯を取る治療

Er:Yagレーザーと虫歯治療

殺菌して虫歯を取る治療 Er:Yagレーザーは、水を活性化させて切除するレーザーでウォーターレーザーとも言われます。

虫歯の治療はドリルやバーを使った切除が用いられます。殺菌できないため虫歯菌の感染層を確実にとろうとする結果、取り残しを心配し安全領域を取り切除しすぎてしまう傾向があります。

また、神経に近い深い虫歯の場合、ドリルの発熱が伝わりやすいため、歯の神経を刺激して処置後の痛みが出やすい欠点があります。深い虫歯の場合、Er:Yagレーザーで殺菌しながら選択的な虫歯の除去を行えば、歯を削りすぎないで済みます。

また、切除面が殺菌され歯の面がとてもクリーンな状態のため、虫歯の取り残しの心配が少なくなります。患者さんにとっても歯科医師にとっても安心できる点です。

Er:Yagレーザーでの治療の流れ

Step 01

殺菌して虫歯を取る治療 通法に従い虫歯の部分を大まかにドリルやバーで虫歯の大半を切除します。(虫歯が小さい場合は最初からレーザーで除去します。)虫歯の本体の部分を判別するカリエスチェックとういう虫歯の染める液で確認して薄く染まる部分まで切除します。

Step 02

殺菌して虫歯を取る治療 薄染部をEr:Yagレーザーを用いて殺菌しながら健全な歯は残し硬く硬化させ虫歯のみを切除してより多くの歯質を残します。その後、詰め物等の処置を行います。

Er:Yagレーザーは術中術後の痛みが少ないのが特徴で、低侵襲の治療において欠かせない医療器具です。虫歯の治療や根の治療、歯周病の治療、インプラントや外科の治療などほぼすべての治療にアプローチできます。歯周病治療やインプラント治療の骨に対する再生に関しての治癒作用もあります。