スカンジナビアスタイルの歯周病治療について

ブログ始めました。

皆さまこんにちは。武蔵浦和マーレあきら歯科の長谷川です。

今回は当院で導入している歯周病治療のトピックスです。

 当院ではなるべく痛みのの少ない歯周病の治療を進めております。歯のクリーニングも含めてです。誰も痛い治療は、好きではありません。

DSCN3281 DSCN3277

 歯周病治療の先進国といえばスウェーデンが有名です。スウェーデンは医療福祉が充実した国で歯科医療の先進国と言われています。スウェーデンに代表されるスカンジナビア地域は世界で最も虫歯や歯周病の少ない国と言われています。スウェーデンは、予防歯科が非常に発達した国といえます。これは、スウェーデンのイエテボリ大学歯周病科のLindhe教授が中心となり、科学的な根拠に基づく予防プログラムを実践した結果です。この予知性の高い治療プログラムは、もっとも効果的な歯周病治療の指針となりスカンジナビアスタイルの歯周病治療を確立しました。最近では歯のクリーニングをする際、超音波による歯石除去だけでなく効果的に痛みが少なくクリーニングできるエアフローといわれるパウダーを歯面にあてる方法が注目されております。イメージとしては車の洗浄に使うケルヒャーのクリーナーみたいな感じです。ただ、このパウダーは、粒子が細かく今まで不可能であった歯周ポケット内も効果的に痛みなく洗浄研磨し細菌のバイオフィルムも除去してくれます。実際使用してみると患者さんも痛み少なく短時間に処置できるようになり治療結果も従来の方法よりも格段と良いです。

当院の主任歯科衛生士は去年この方法を実際に習得するためスウェーデンのイエテボリ大学に研修に行きました。治療効果が非常によいので今度は副主任歯科衛生士が本年度、イエテボリ大学研修に行く予定です。主任歯科衛生士はスイスへ本年度研修に行きます。そのご報告はのちほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA